FC2ブログ

オンブズブログ コメント欄より (その2)

最新掲載の当ブログ「市民と区議が動いて勝ち取った最高裁勝利判決!!」
   のコメント欄の投稿を投稿者の了解をいただきアップさせたいただきます。

コメント
【プロテアリリコ:市民と区議が協力して住民裁判最高裁勝訴を勝ち取ったのは画期的なことですね。今、地方議員のあり方がいろいろ問題になっています。地方自治は行政と議会とが真に車の両輪となって働くことで、成果を上げると思いますが、杉並区議会を見ていると、ほとんどの案件が区側の原案どおり可決です。議員提案も多くありません。今回の裁判で住民側原告が勝訴したことは素晴らしいことですが、本来ならば、裁判に持ち込まれる前に議会が問題にし、糾して行くべきことだと思います。堀部議員がどのような方向で質問されるのか注目ですね。今日の記事は、早速私のブログに転載して広めたいと思います。】


またこのブログに対してメールもいただいております。これも了解を得て掲載させていただきます。

 高裁、最高裁でお世話になった 杉浦ひとみ弁護士からのメール
【杉並区の報酬に関する条例が法律違反と判決された情報をいち早くキャッチした東京都のある市議会議員からは「同様の条例を置く同市でも条例改正をはからなければならない」とこの裁判の原告代理人に連絡があり、原告の三宅さんと一緒に面談しました。
この裁判の結果が、他の自治体の範となったことも大きいですね。】



当ブログは下部の[拍手]をしていただくと、次のページでコメントを記入できます。みなさまのご意見、ご感想お待ちします。
スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR