FC2ブログ

政務活動費の開示と閲覧について (杉並区議会の場合)

 当ブログの2016・9/4に掲載しました政務活動費に関する書類の閲覧について、読者の方からわかりにくいというお問い合わせをいただいておりました。

   そのためオンブズとして再度、議会事務局に問い合わせをしました。
   その結果 議会事務局から以下のようなメールによる回答がありました。

    区議会事務局からのメール

  『 昨年度まで、ぎなみオンブズの皆様が閲覧している際、
    すぎなみオンブズの会員の方であっても区議会情報公開請求書に氏名の記載の無い方については改めて区議会情報公開請求書に追記する必要がございました。

    今年度からは、すぎなみオンブズの会員の方であれば改めて追記して頂くことは不要といたしました。
    ただし、会員以外の方については、区議会情報公開請求書の提出が必要となります。

    なお、団体等(例:すぎなみオンブズ)による区議会情報公開請求にあたっては、その団体等の代表者名の記載でよいものとします。 』


   この回答によると、開示請求を提出した団体や個人のみが閲覧できる、という基本的なことは変わっていませんでした。
    変わったことは、開示請求の用紙記入に際し「すぎなみオンブズ」代表者名のみになったことなどです。



 

スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR