「杉並区議会議員の政務活動費の出納簿、領収書等の区議会のHPにアップを求めることに関する陳情」のその後は?

「杉並区議会議員の政務活動費の出納簿、領収書等の区議会のHPにアップを求めることに関する陳情」のその後は?
 

すぎなみオンブズは「杉並区議会議員の政務活動費の出納簿、領収書等の区議会のHPにアップを求めることに関する陳情」を2月1日に提出し、3月10日現在、48名の署名を議会に届けました。

この陳情の主な趣旨は
区民に開かれた議会にするため、杉並区議会議員の政務活動費の「領収書・政務活動交通費記録簿・その他証拠書類」を、区民がどこでもいつでも見られるように、区議会のHPにアップすることです。

今回提出した陳情は議会運営委員会に付託されました

この件で他区をみてみますと、世田谷区では10年以上前の2007(平成19)年度から区のHPで公表しています。
最近では葛飾区議会でも、2016年の議会運営委員会で「2016年度以降の政活費の使途の収支報告書、領収書も含めてすべてインターネットで公開」することを決めました。

参考のため杉並区議会の議会運営委員会の議員(◎委員長、○副委員長、◇理事)をお知らせします。
◎◇脇坂たつや(自民) ○◇島田利光(公明) 市来とも子(平和)
◇大和田伸(自民) ◇山田耕平(共産) ◇そね文子(平和)◇松浦芳子(自無)
◇増田裕一(未来) 安済あきら(未来) 北明範(公明) 金子けんたろう(共産)
富本卓(自民) 以上12名です。

杉並区自治基本条例には
(区議会の責務)第9条2「開かれた議会運営に努めなければならない」
(情報の公開及び提供)第17条「区民の知る権利を保障、区政に関する情報を積極的に区民等に公開し、提供すること」

と明記されています。
この杉並区自治基本条例は、2003(平成15)年5月1日からすでに施行されているのです。
ですから政務活動費関係の書類を区議会のHPにアップすることは当然されなければならないことです。

署名は提出し、付託されましたが、まだ、議会運営委員会からは何ら連絡はありません。
一日も早く、区民に開かれた議会にするため、出納簿・政務活動視察報告書・広報紙・領収書・政務活動交通費・記録簿・その他証拠書類を区民がどこでもいつでも見られるように、区議会のHPにアップすることを再度求めます。



スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR